2017年01月23日

フルートが冷たい…

この時期は、ケースから出すと、氷のように冷たいですよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

温めるのに、10分。
レッスンでは5分にしていますが、ちゃんと鳴るまで時間がかかります。

冬を越えたら、調整のタイミングですね!

フルートは、音程を取るのが難しい楽器です。
体温、室温、体調、テンション?笑
によって、音程にかなり幅が出ます。
しっかり、チューナーを見ながら、ピッチコントロール出来るようトレーニングしていきましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
posted by rumi at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

ヒロシ、はまる。

image1.JPGimage2.JPG
私の足に、ハマってます。

抜け出そうとしてます笑

そうそう、ブログの雰囲気を変えました!!
もう32歳だし、ここは正直に好きなものということで。笑
posted by rumi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

久々に。

IMG_6365.JPG
ゲーセンで獲りました!!!!

私は食べないので、友人や生徒さんに配りまくってます♪
posted by rumi at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!

image1.JPG
謹賀新年
2017

明けましておめでとうございます
(*≧∀≦*)
お正月、いかがお過ごしですか?
私は、寝て食べての繰り返しで、体にご褒美の時間を過ごしています笑

昨年は、生徒さん2人がお母さんになり、おめでたい年でした。
日頃のレッスンもとても濃いものになっていき、発表会ではとても成果が出ていて、ほんとに嬉しかったです!

今年は、生徒さんをもっと増やしたい!
もっと広めたいです。フルートの楽しさを。

生徒さんにも、自分にも優しく、無理なく自然な流れで仕事を進めていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします(╹◡╹)

昨年クリスマス、案野さんのプライベートコンサートの写真です↓
とても楽しかったです!!!
posted by rumi at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月08日

第11回発表会終了!

第11回発表会、無事終了しました!
今回は、完成度がとても高かったです☆☆☆

みなさん、それぞれの課題が、いつもの2レベルくらい上を目指していて、体力的にもギリギリのラインを攻めていました。
いつになく、和やかムードで、今回演奏されない生徒さんや、ご友人も聴きに来てくださり、和気あいあいと楽しい発表会でした!

今回の演奏曲は、じっくり時間をかけてレッスンしました。
最初は、吹けるようになるか全く予想がつかない、と思っていた曲も、
かなりの完成度で吹けるようになっていました。

この日は、生徒さんにとって一年間の集大成なのですが、
私にとっては、一年間指導し、どのくらい上達したかを確かめる日。
昨年とどう上手くなっているか、自分の教え方は生徒さんに合っていたのか、
今後の課題についてなど、いろいろなことを考えながら演奏を聞きました。

難曲を演奏した生徒さん達は、緊張もしていましたが、
とても達成感に満ち溢れていて、キラキラ輝いていました。
素敵な演奏だったな〜。

今後は、新たなテーマを設けて、さらに前進していきたいと思います。

ピアノ伴奏は、毎年お世話になっている、岡部彩さん。

講師演奏は、生徒さんリクエスト曲をいくつか演奏。
合わせようとしなくても、見ようとしなくても、
意識せずに、ぴったりのタイミングで合う演奏は、
もう、彩さんとしか出来ないかもしれません。
大学時代から、13年間お世話になっている、
尊敬、信頼のおけるピアニストさんです。
私も気分爽快でした!!!
もっとたくさん演奏したいな〜〜〜。

また来年も楽しみです!

生徒の皆さん、お疲れ様でした!
彩さん、ありがとうございました!
お客様、お越しいただき、ありがとうございました!!

帰りに、池上の椿屋でお茶しました。
image1.JPG

image2.JPG
posted by rumi at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月21日

ピアノ伴奏つきレッスン

マルティヌーのファーストソナタ、2回目のレッスン。

ピアノ伴奏は、岡部彩さんです♪

前回より全体的にまとまっていて、音楽的な表現やニュアンスのレベルまでいけました!
最初ぜんぜん出来なかった指回りも、軽く出来るようになったり、何しろ音色が格段に良くなりました☆
この調子で週末の発表会頑張ってもらいたいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

もう1人、明日へという曲を演奏する生徒さんもピアノ伴奏つきレッスンをしました☆

最初はカチカチでしたが、音の飛ばし方、鳴らすポイント、フレーズの作り方、体の使い方をみっちりレッスン。
別人のように柔らかいフルートになりました!
音もきらびやかで、とてもキレイでした。

今回は3名の参加者ですが、みなさんとても真剣に取り組んでいて、準備もバッチリなはず☆☆
本番が楽しみです!
posted by rumi at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月23日

神籬

遅くなりましたが、新潟十日町での演奏の打ち上げということで、銀座のコリドー街にある神籬さんへ行ってきました☆

東京しゃもと日本酒のお店。
しゃもの串や鍋、日本酒に合うおつまみをたくさんいただきました。

私も彩さんもお酒を飲むので、帰りはいい気分で帰宅。
すぐにベッドに入りました笑

ご馳走さまでしたヾ(๑╹◡╹)ノ"

銀座 神籬

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG
posted by rumi at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

ピアノ伴奏つきレッスン

マルティヌーのFirst Sonata
いつもお世話になっております、ピアニストの岡部彩さんの伴奏つきレッスン!

11月の発表会に向けての合わせです。

ピアノのハーモニー、タッチ、フレーズに合わせた吹き方、お互いの呼吸の合わせ方、1時間レッスンに詰め込みました!!

ピアノ伴奏つきレッスンは、やっぱり音楽の幅が広がるのでとてもオススメですね。
この1時間でさらに生徒さんレベルアップしました(๑>◡<๑)
嬉しいです!!!

一度の予定でしたが、また来月もレッスンすることになりました♪
次回は音楽的な深いところまで広げた指導をしていきたいと思います。

発表会まであと1ヶ月っ☆
頑張りましょう!!
posted by rumi at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月08日

長安寺「大般若ご祈祷法要」

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
新潟県十日町市、長安寺「大般若ご祈祷法要」にて演奏させていただきました!!

ピアニスト岡部彩さんとのデュオです♪♪

コンサートホールの響きには慣れていますが、お寺の澄んだ空間での響きは格別ですね☆
マイク無しでもスーーッと音が伸びてとても気持ちよかったです。
本番はお食事中のアトラクションということでマイク有りでした。

MCはFM十日町の高野綾子さんでした。
タイミングが絶妙で素晴らしかったです!
また十日町のイベントでご一緒したいです☆

彩さんとの演奏は、約1年振り。
ほんとに楽しかったです。
終わりたくなかったな〜〜。

十日町には祖父母が住んでおり、応援に駆けつけてくれました。

十日町の小嶋蕎麦、喜久末さんでの懐石料理、食でもパワーをもらいました。

長安寺の皆様、お客様、ありがとうございました(≧∇≦)

十日町大好き♪♪♪
posted by rumi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

秋のメドレー

今週末の新潟演奏の準備。

フルートとピアノの為の楽譜は、なかなか好みのアレンジが見つからず、結局は自分で作るのが一番納得できる!

今回は、お客様が年配の方ということで、秋の名曲の童謡唱歌7曲をつなげてみました。

もみじ、里の秋、赤とんぼ、夕焼け小焼けなど。

なんだか、懐かしいです^_^

ただ、コード譜なんだな(>_<)
彩さんごめんなさい。。…>_<…

新潟に浸透している、ジュピターも演奏します。
平原さん、うちの大学の同級生なんですよね、1度しか会ったことないですけど笑
彼女は、ジャズ科のサックスで、私はクラシックのフルートでした。
そんなご縁もあり、選曲しました〜。

ピアソラも吹きますよ!
彩さんとの思い出の曲です♪♪

今週末まで、仕事をセーブして練習時間確保。
たくさんフルート吹きたい〜〜〜〜!!!

やっぱり好きです、音楽。
posted by rumi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記