2014年08月13日

近況報告 音楽教室編

約4ヶ月ぶりの更新ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)


久しぶりなので、近況報告します!


5月10日

村松フルートのコンサートホールにて、

ピアノ伴奏つき公開レッスンを行いました。


エントリーした生徒はフルート5名。

ピアニストは、大学時代からお世話になっている岡部彩さんにお願いしました。


曲目は、

ユモレスク

ジムノペディ一番

カルメン間奏曲

ボラン/ジャズ組曲よりセンチメンタル

If hold on together


一人30分枠で、はじめに通し、その後細かくレッスンしていきました。


エントリー者全員聴講必須で、

他の生徒さんの講評を生徒さん同士で書いてもらうシステムにしました。

ただし、良いなと感じたこと限定!笑


お互いの講評を書くという事は、

評論ではなく、いい所を見つけようという着眼点になるし、

他の生徒さんは自分のどこを見ているのか、

何を良いと思っているのかを知ることで、

講評をもらった側は新たな発見と自信がつく、

というのが目的でした。


予想は的中で、

いつも私しか褒めていない事を、

他の生徒さんからも褒められると、

とても納得していたようでした。


公開レッスンの合間に、

村松フルートの山上くんからフルートについて

レクチャーをしてもらいました。

なかなか普段聞けないフルート話しで興味深かったです。


今回企画した目的は、

いつもと違った環境でいい刺激を受けて上手くなって欲しい

という気持ちだったので、目的達成できたかな!?

と思います。

普段のレッスンでは引き出しきれないいい音が鳴ったり、

私の予測を超えた成果があり、大収穫でした。


また企画したいと思います!

参加された生徒さん、お疲れ様でした☆


今後の予定は、

12月7日に発表会、

来年山手西洋館にて外部コンサートを考えてます。

生徒募集も再開しますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーるんるん

RUMI音楽教室

フルート月1回4500円〜、ウクレレ弾き語り月1回2500円〜

大田区蒲田にて。

※練習はした方が上達が早いですが、特にしなくても上達できます。


posted by rumi at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102347683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック