2015年11月30日

祝!第10回発表会終了!


昨日は、上池台willcommenにて、RUMI音楽教室の発表会でした!


10年ですよ!10年っ☆

私は何事も10年単位で考えているので、自分の柱となる音楽教室が10周年というのは、とっても誇らしく、またとっっっても嬉しい事なのです!


生徒のみなさま、ありがとうございます*\(^o^)/*


いつも、少し難しい課題ばかりを発表会の曲に選ぶのですが、

今回もほんとに努力が伝わってきて、心から嬉しかったです。


今は、お料理教室と音楽教室、二足の草鞋ですが、どちらも大切な私のお仕事です。


お料理教室を始めた時は、生徒さんちょっと困惑な雰囲気でしたが、音楽教室を維持する為には何かをして稼がなければいけないので、

今まではあまり好きでないバイトをかけもちしまくって頑張ってきました。

でも、最近は、とても好きなお料理を仕事にできる幸せと、音楽教室を続けられる事、二つとも私にとって欠かせないものです。


お料理ばかりしてて、、と思っている生徒さんも少なくない、と思っていたので、

今回の発表会に参加してくださった方に、曲のプレゼントをしました。


一人一人のイメージ、すごく考え、すべてかぶらない調性、テンポ、メロディにし、みなさんにドンピシャな7曲を書き上げました!


かなり時間をかけました。

それは、生徒さんの事を大切に思っている、というささやかな私の気持ちなのです。


みなさん、喜んでもらえて、ほんとに嬉しかったです。


曲は、

・かわいい子犬

可愛らしいわんちゃんのようなかわいい曲です、この生徒さんにぴったり!トリル入れたり、ランラン♪みたいなルンルンした曲です。

・光

ここ数ヶ月で急激に上達しているので、これからも光り輝いて欲しいという意味を込めました。指回しが苦手なので、細かい音をたくさん入れました。メロディは、かなりしっとり低音で鳴らす感じ。

・雨上がりの虹

いつもマイナス思考な生徒さんに、虹のような穏やかであたたかな気持ちを取り戻して欲しいという意味を込めました。マイナーからメジャーになり曲が終わる感じ。

・Mahiruのワルツ

まひるさんというお名前がとっても可愛らしく、その「まひる」という言葉を当てはめたワルツを作りました。性格もサバサバしているので、コード進行もストレートにしました。

・雨のバラード

ピアノも弾く、マイペースで、ふわっとした性格の生徒さんなので、メジャーセブンの和音を多用し転調もあり、少し浮遊感のある、でもしっとりゆっくりした曲にしました。ぜひピアノでも弾いて欲しいです。

・pretty little flower〜可憐な花〜

とても華やかで、情熱的、芯があり、まっすぐ前しか見ずに進む、ラテンの曲です。音数が多いので、ガンガン吹く曲です。ジャズの生徒さんなので、アドリブスペースも作って、吹きたおして欲しいという意味を込めました。

・ブルースター

幸福な愛、信じ合う心、という花言葉を持つブルースター。ラブソングを歌うのが好きなウクレレの生徒さんの為に書きました。弾き語り用なので、歌詞つき。これはかなり時間かかりました。あと、愛してる、という言葉を歌うのがとても上手なので、サビに「愛してる」を入れました 笑

低音から高音まであり、音を取るのが難しいように書いたので、しっかり音取りをして欲しいという意味も込めました。


1曲だけ写真公開します。

あまり綺麗な手書きではありませんがお許しを!

image.jpeg

また来年11周年に向けて頑張りましょう!


今回サポートしてくださった、

ピアノ岡部彩さん

カホン幸田祐介さん

ありがとうございました!!

ピアソラ盛り上がりましたね☆


生徒のみなさん、おつかれさまでした!またレッスンでお会いしましょう!

image.jpeg
posted by rumi at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
十周年おめでとう、料理教室も順調のようで会わせて二週目を走る、カッコイイ!二週目の頑張り期待してます。すぎのきハウス来春オープンしたら時間つくって来てください。
Posted by あきら at 2015年12月01日 12:14
おめでとう!

これからの更なる発展、飛躍を祈念しております♪
Posted by 通りすがりの元知り合い at 2015年12月07日 20:43
あきらさん

お祝いメッセージありがとうございます。
すぎのきハウス、ぜひお邪魔します。
これからも前進していきます!!
Posted by るみ at 2016年01月02日 21:23
通りすがりの元知り合いさま

いつも応援ありがとうございます。
悩むこともたくさんありましたが、
お料理教室の柱も安定してきて、
音楽へ向かう気持ちに余裕が出てきました。
また演奏していきたいです。

こちらこそ、応援しております。
Posted by るみ at 2016年01月02日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168952934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック