2016年12月08日

第11回発表会終了!

第11回発表会、無事終了しました!
今回は、完成度がとても高かったです☆☆☆

みなさん、それぞれの課題が、いつもの2レベルくらい上を目指していて、体力的にもギリギリのラインを攻めていました。
いつになく、和やかムードで、今回演奏されない生徒さんや、ご友人も聴きに来てくださり、和気あいあいと楽しい発表会でした!

今回の演奏曲は、じっくり時間をかけてレッスンしました。
最初は、吹けるようになるか全く予想がつかない、と思っていた曲も、
かなりの完成度で吹けるようになっていました。

この日は、生徒さんにとって一年間の集大成なのですが、
私にとっては、一年間指導し、どのくらい上達したかを確かめる日。
昨年とどう上手くなっているか、自分の教え方は生徒さんに合っていたのか、
今後の課題についてなど、いろいろなことを考えながら演奏を聞きました。

難曲を演奏した生徒さん達は、緊張もしていましたが、
とても達成感に満ち溢れていて、キラキラ輝いていました。
素敵な演奏だったな〜。

今後は、新たなテーマを設けて、さらに前進していきたいと思います。

ピアノ伴奏は、毎年お世話になっている、岡部彩さん。

講師演奏は、生徒さんリクエスト曲をいくつか演奏。
合わせようとしなくても、見ようとしなくても、
意識せずに、ぴったりのタイミングで合う演奏は、
もう、彩さんとしか出来ないかもしれません。
大学時代から、13年間お世話になっている、
尊敬、信頼のおけるピアニストさんです。
私も気分爽快でした!!!
もっとたくさん演奏したいな〜〜〜。

また来年も楽しみです!

生徒の皆さん、お疲れ様でした!
彩さん、ありがとうございました!
お客様、お越しいただき、ありがとうございました!!

帰りに、池上の椿屋でお茶しました。
image1.JPG

image2.JPG
posted by rumi at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177971100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック