2017年11月30日

第12回発表会終了!

RUMI音楽教室第12回発表会が無事終わりました♪♪ヽ(〃∀〃)ノるんるん

ピアニストは、連続でお世話になっている岡部彩さんハート


今回は、なんと言っても、、

「生徒さんの急成長!!!」

という、大変喜ばしい結果となりました☆☆

ぴかぴか(新しい)╰(*´︶`*)╯グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



一番長い生徒さんで、なんと、10年!!

長く通っていただき、本当に嬉しいし有難いです。

今でも、鮮明に覚えている初回の体験レッスン。

まだ文化の森でレッスンしている時でした。

独学でフルートを吹いて来た、とのことで、

体がカチコチ、3秒くらいしか息は続かず、すぐ酸欠でめまいがする、というお悩みでした。


ストレッチから始め、ソノリテなどの呼吸法、タファネルゴーベールの指練習、エチュードや曲。

たくさん課題があり、まずは力む癖を直すのに数年かかりましたが、

その生徒さんの日々の絶え間ない努力の結果、

今では、リラックスした太い音色、息も続くようになり、高音は艶やかでとっても綺麗に出せるようになりました!!


毎月2〜3回のレッスンが楽しみです、とおっしゃってくださり、涙が出そうです。。

演奏は、フルートパートはもちろん、ピアノとのアンサンブルがとっても難しい選曲にもかかわらず、完璧な演奏でした!!

本当に頑張りましたね。本番が一番良い演奏でしたぴかぴか(新しい)かわいい


ある生徒さんは、月に1回のレッスンペースを崩すことなく、7〜8年くらい?通われていて、

レッスン前に1時間程カラオケで練習してからいらっしゃるので、年間24時間!!

という驚きの数字ではありますが、

今回、肩甲骨を開いて吹くというコツをガッシリ習得されていて、低音から高音まで、ムラがないとっても優しい綺麗な音色で吹けていました!!

直前のレッスンが不調だったので心配していましたが、本人も大満足の結果に!

もぅ、、最高ですよ!!!自己満足度120%くらいですか?笑

確実に100%は超えている!

今回習得した事を忘れずに、更なる飛躍を楽しみにしていますよ黒ハート


今回初参加の生徒さんは、直前に体調を崩してしまっていて、皆さんにご迷惑をおかけするので出演するか迷っている、とお電話をいただきました。

でも、せっかくなので、体調が悪化しない限り、是非会場にお越しください。

演奏するかは当日の体調で決めましょう!

とアドバイスさせていただきました。

当日は咳もあまり出ない状態まで回復していたので、予定通り全曲演奏する事ができました。


体調が悪い中、私が今まで2年間でアドバイスした事を少しでも忠実に再現しようと、アンブッシュアや、フルートの位置、息の方向などを変えよう変えようとして演奏している姿に心を打たれました。

直前の練習もままならないのに、全曲演奏してくださった勇気に脱帽です。

これから、また少しづつ、基礎練習をしながら、目標に向けて取り組んでいけたらいいなと思っています。
初参加に感謝ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


そして、今回、クーラウのトリオを演奏した生徒さん。

いやーーーすごかったですね〜〜〜〜♪

譜読みを始めた時、休符がなかなか数えられなくて、休み過ぎたり、早く入ってしまったりと、苦戦。

おまけにこの曲は、指も難しく、すぐにすべってしまうようなフレーズが多いので、やらなくてはいけない課題がわんさかありました。


しかし、月2回のレッスンなのに、一度も前回のレッスンより下回る事がなく、毎回上達していて、素晴らしかったです。

ピアノとの合わせレッスンも2回しました。

1回目より2回目がかなり良くなっていて、ピアノの彩さんとも、すごいね、すごいね、と言っていました。

譜面の事はもう問題なくできるようになり、3人で合わせるタイミングが、フレーズの方向、タンギングや、響かせる方向、全体の流れの把握、ピアノとの合わせ方、

もう、たっっくさんありすぎて、、、


それらが、本番では、見事に出来ていました!!

一番の難関箇所も乗り切り、隣で2ndを吹きながら、もう演奏が終わりそうなのが名残惜しかったくらいです。

(繰り返しすればよかったかな??笑)

今回少し難しい曲をセレクトしましたが、期待をはるかに上回る出来で、ブラボーでした♪

素晴らしいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


やっぱり、

自分のレベルより少し上の曲をちゃんと演奏できた時の達成感や満足感、なんと言っても、とっても大きな喜び、これは、生徒さんの日々の努力で、自分の力で勝ち取ったもの。


私は今の生徒さん達の感動的な演奏を聴くことが出来、指導させていただける事がとても幸せです。


発表会が終わって2日間お休みを取ったのですが、余韻に浸っていました笑

よかったな〜〜。発表会。

実は、左の親知らずの周りが炎症を起こして腫れていて、痛くてめっちゃ吹きづらかったんですよね。。
無事演奏できて一安心あせあせ(飛び散る汗)


では、
また来年に向けて頑張りましょうexclamation×2わーい(嬉しい顔)揺れるハート


生徒のみなさま、

伴奏してくださった岡部彩さん、

聞きに来てくださったお客様、

スタジオWillkommenのオーナー様、

ありがとうございました。


↓お客様も一緒に記念撮影

IMG_8872.JPG

今回の参加者プレゼントは、
スイートポテトパイとアップルパイでした揺れるハート

IMG_8871.jpg



私の演奏をアップしました↓


ひらめき生徒さん大大募集中ですよ〜〜ひらめき
お問い合わせは、flute@rumirumi.jpまで

posted by rumi at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181719147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック