2012年04月15日

初!特別講座フルートカルテットでした。


「中級者以上対象のフルートカルテット」

昨日、第1回目の特別講座を行いましたるんるん

※今年から、不定期開催の特別講座を始めました。

教材は、
ガボット
カヴァレリアルスティカーナ間奏曲
の2曲。

定員は4名でしたが、一人お休みだった為、
私が加わりました。

フルートカルテットは、音域の関係で、
他のパートと同じ音を吹く事が多々あります。
その場合の音量や音色の吹き分け方、
和音によっての音量・音程のとり方や、
スタッカートなどの音の処理、
アンサンブルをする上での注意点など、
細かくレッスンしていきました。

1時間じゃ足りなかった!!

少し時間オーバーしてしまいましたが、
最後に2曲とも録音をし、
レッスンを終えました。

いい緊張感でアンサンブルレッスンを楽しんでいただけたかな、
という感想です。

そして、レッスン後・・・

特別講座を受講された方限定、
私の手作りお菓子をプレゼントひらめき
最近ハマっている、クイーンアリスの永久保存レシピから、
ごまのサブレをお土産に渡しました。

次回、
中級者対象フルートカルテットの特別講座は、
7・8月(月1回×2)に行う予定です。
曲の難易度を上げて、2回のレッスンで仕上げていきます。
教材は、想い出は銀の笛、フルーツパフェなど、
カルテットの名曲を候補曲にし、
参加者の多数決で曲が決まるシステムにします。

今後検討中の特別講座は、

るんるんプロのピアニストによる、ピアノ伴奏つきレッスン
 ↑ 10月頃、発表会の前に予定してます。

るんるんウクレレアンサンブル
 ↑ ウクレレの生徒さんと、私のフルートでアンサンブルします。

※レッスンの録音をデータで生徒さんにお渡しします。

他にも、こんなレッスンがあったら楽しいな!
という意見も募集してます。
今回のカルテットも、生徒さんからの意見で企画しました。

また、
今後は、特別講座に限らず、レッスンレポートも書いていきますので、
お楽しみにぴかぴか(新しい)

posted by rumi at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55314245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック