2012年08月09日

かつをのたたきガーリックしょうゆ

DSC_0296.JPG
ワインのおともに。

かつをのたたきを、少し洋風にしました。

★材料
かつを
にんにく
オリーブオイル
塩胡椒
大葉
しょうが
しょうゆ

★作り方
かつをのたたきを作る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくスライスを軽く揚げる。
そのガーリックオイルに、塩胡椒して5分ほどおいたかつをの表面をさっと焼く。

氷水のボールの上にボールを置き、その中にかつをを入れてボールに軽く押し付けながら冷やす。

フライパンに残ったガーリックオイルにしょうゆを入れて混ぜる。

お皿に、1〜2センチ幅にスライスしたかつをのたたき、大葉、揚げたにんにくスライスを盛り付け、ガーリックしょうゆをかける。
しょうがを添えて出来上がり!

お好みで、トマトスライスと一緒に食べても美味しいです。
しょうゆではなく、バルサミコに変えたり、大葉の上にバジルをのせても美味しかったですよ。

辛口白ワインにぴったりの一品でした。
お試しあれ。
posted by rumi at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメなレシピ
この記事へのコメント
かつをのたたきにオリーブオイルとガーリック!
試したことないけれど間違いなく美味しそう(*^ー^*)
お腹すいてきた・・・
たくさん食べて元気に過ごしてね!
Posted by あんの at 2012年08月09日 19:13
あんのさん☆☆☆

是非お試しください!!
塩コショウで5分置くのと、ガーリック効果で臭みも消され、
辛口白ワインによく合います(〃▽〃)♪
あんのさんのブログもいつも見てます!
食べて飲んで暑さをふっ飛ばしましょう!!
Posted by るみ at 2012年08月09日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57510181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック