2011年09月19日

すずきのカルパッチョ

110917_1843271.jpg


久しぶりに友人を招いてのパーティーをしました。

すずきのカルパッチョ。
ねぎ多めです(笑

味付けはシンプル。
オリーブオイル、塩こしょうだけです。
posted by rumi at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2011年08月03日

初 冬瓜。

110725_224704.jpg

とうがん。

先日、初めて料理しました〜♪

豚ひき肉、とうがん、にんじんのとろり煮です。
posted by rumi at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2011年06月20日

ヘルシ〜簡単!豆乳グラタン

110620_1949221.jpg

材料は、お好みで!
今日は冷凍してあった鶏もものひき肉を使いました。
豆乳は、行きつけのお豆腐やさんで購入!

ヘルシ〜簡単!豆乳グラタンレシピ

《材料》
たまねぎ
マカロニ
鶏もものひき肉
オリーブオイル
薄力粉

コショウ
豆乳
牛乳
チーズ

《作り方》
マカロニを茹でます。
その間にたまねぎを切り、たまねぎ・鶏肉をオリーブオイルで炒めます。

薄力粉大さじ1を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
茹でておいたマカロニ・豆乳(お好みでプラス牛乳)を入れ弱火で5分ほどコトコト。

とろみがついたら、塩コショウで味をととのえます。

110620_1928511.jpg

グラタン皿に入れ、チーズをのせ、オーブンで焼き完成ぴかぴか(新しい)

ひらめきヘルシーポイント
バター→オリーブオイル
牛乳&生クリーム→豆乳

ひらめき簡単ポイント
ホワイトソースをわざわざ作らなくても、マカロニ茹で以外は、
鍋に入れていくだけなので、簡単に作れます。

ひらめき注意ポイント
薄力粉や豆乳を入れてからは火力注意!
焦げないように、弱火〜中火にしましょう。

カロリーも低く、食べても重くないグラタンです。
お好みで、チーズをのせる時に、
バター・パン粉などを足して焼いても美味しいですよハート


イベントRumickey concert vol.4
〜Rumickeyが贈る 夏の夕暮れコンサート〜
posted by rumi at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2011年06月11日

和風ハンバーグ

Image003.jpg

合挽肉が安かったので、今夜は和風ハンバーグを作りました〜!

材料は、
合挽肉
食パン
牛乳

玉葱みじん切り

胡椒(普通のとあらびき両方をしっかりめに)

大葉
大根おろし
まいたけ

小海家は、食パンと牛乳を使います。
いろいろ家庭によって材料など違うと思いますが。
ハンバーグは強火で両面に焦げ目をつけてから、
水を少し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

ハンバーグを焼いた後に、強火でさっとマイタケを炒めて盛り付けました。
マイタケは、ささっと塩こしょうします。

上からさっと醤油をかけていただきまーす♪

美味しかったですよ〜!

イベントRumickey concert vol.4
〜Rumickeyが贈る 夏の夕暮れコンサート〜
posted by rumi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2011年04月05日

スイートポテト

110405_192541.jpg

おばあちゃんから、さつまいもが送られてきたので作りました〜!

材料は、
さつまいも
バター
グラニュー糖

生クリーム
卵黄


さつまいもを茹でて材料を練り込みオーブンで焼きました。
posted by rumi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2010年11月23日

煮込みハンバーグ

SBSH0052.JPG

今日はリハの後ご飯を作りました〜。

トマト煮込みハンバーグ&フェットチーネ
とスープ。

初めて煮込みハンバーグ作ったけど美味しかったです♪

今週末はフルート教室の発表会でランチ作りま〜す(笑。
posted by rumi at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2010年08月16日

中華風かつをのたたき

100814_181149.jpg

ピリ辛のもやしナムルを作ってかつをを盛りつけた真ん中にこんもりと盛りました。

タレは、
醤油、ゴマ油、塩、豆板醤。

もやしは湯通ししてあります。約40秒。

ナムルを作るときにタレを多めに作り、
ナムルを盛りつけたあとかつをにかけました。

ピリっと辛い夏のひとしな。
posted by rumi at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

カルパッチョ

100814_181113.jpg


真鯛のカルパッチョだよ〜!!

いつも作る私の定番カルパッチョ。

佐渡のおけさ塩を使ってさらに美味しいです☆
posted by rumi at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2010年06月21日

簡単パリパリジュワ〜チキン

100619_205407.jpg

皮はパリパリ、お肉はジュワ〜

これは簡単よ!!

フライパンにチキンの皮を下にしてフタをし蒸し焼きにします。

あとは塩コショウをしっかりして、
しめじやクレソンを焼き盛りつけるだけ〜!

ポイントは、鶏肉の皮を下にし、ひたすら蒸し焼き。
お肉の部分をフライパンに当てると火が入りすぎちゃって
お肉が固くなっちゃう。

あとは、やっぱり塩コショウをしっかりして、
肉の旨味を引き立てる事♪

お試しあれ〜〜!
posted by rumi at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

じゃがいもとサーモンのオーブン焼き

100619_195137.jpg

『じゃがいもとサーモンのオーブン焼き』

じゃがいも
サーモン
玉ねぎ
ホワイトソース
(バター・薄力粉 各30g)
牛乳
塩コショウ
あらびきコショウ

じゃがいもはレンジでチンして皮をむき、
グラタン皿に並べます。
★ここで、あらびきコショウをたっぷりかけます。

サーモンは皮をフライパン側にして焼き、
サーモンの周りに同時に玉ねぎを入れ一緒に焼いてしまいます。

サーモンが焼けたら取り出し、強火にし、玉ねぎにサーモンの油を焼き付けます。
★ここでしっかり、塩コショウ

じゃがいもが入ったグラタン皿にサーモンを並べ、
ふたをするように玉ねぎを乗せ、
作っておいたホワイトソースを上からたっぷりかけます。

あとはチーズをのせてオーブンで焼くだけ〜!

★ポイントは、具それぞれにちゃんと味をつける事。
ホワイトソースがクリーミーな分、味がぼやけるので。

この料理は、みんなから大好評でした♪♪
posted by rumi at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

ホタテのカルパッチョ

100619_192304.jpg

刺身用のホタテが安かったからカルパッチョにしました。

ホタテ1つを4〜5枚うすーくスライスします。

それを並べ、お皿の真ん中にはベビーリーフと水菜のサラダを盛りつけ、
真ん中にトマト。

お皿がブルーで
ホタテは白
サラダは緑

こういう時はない色を少し添えアクセント
posted by rumi at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

アボカドとサーモンのチッコリボート

100619_185757.jpg

チッコリを器にし、アボカドのペーストとサーモンをのせました。

サーモンにレモンを添えない代わりに、
アボカドの方へ多めにレモン汁を入れさっぱりさせました。

飾りのチェリートマトは、予算があればいくらも美味しいです!

★アボカドペースト
アボカド
マヨネーズ
塩コショウ
あらびきコショウ
レモン汁

まぜまぜするだけ。

お皿に料理を盛りつけたら、最後にあらびきコショウを全体にさっと振ります。

これがお洒落に見えるポイント(笑
posted by rumi at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

チェリートマトとズワイガニの冷製パスタ

100620_201653.jpg

昨日は友達の誕生パーティーを我が家でしました。

たくさん料理を作ったのでご紹介しまーす!

『チェリートマトとズワイガニの冷製パスタ』

チェリートマト(半分に切る)
ズワイガニの缶詰
ベビーリーフ
レタス(千切り)
パスタ(1.4mm)
★調味料
塩・コショウ
あらびきコショウ
オリーブオイル

ポイントは、細いパスタを使う事です。
あとは、具とからむよう、レタスを千切りにする事かな。

パスタをゆでたら冷水でさっと麺を締め、
ボウルにパスタと具や調味料を入れ和えるだけ!

★ズワイガニの缶詰は、中に入っているダシ!?ごと入れます!

あらびきコショウはちょっと多めにかけます。

これで出来上がり〜

カニカンではなく、ホタテの缶詰などでも美味しくできますよ!
posted by rumi at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2010年03月18日

ビッグハンバーグ☆

100318_0105511.jpg
 

ジャジャーン☆☆
瑠美のビッグハンバーグです。

家庭によってハンバーグの味って違うと思いますが、
うちのはジューシーでビッグです(笑

【ハンバーグの材料】

たまねぎ
ひき肉(合挽肉)
パン
牛乳

塩こしょう
あらびきこしょう

【ソースの材料】

トマト缶 1缶
赤ワイン 少々
ブイヨン、またはコンソメ 1個
ケチャップ 少々
ウスターソース、またはソース 少々
塩こしょう

 
≪ハンバーグの作り方≫

ポイント1★たまねぎ
みじん切りにして中火で炒める。そして冷ます。

ポイント2★パン(なんでもOK)
食パン1枚に対し牛乳大さじ3くらいかなぁ。
一口サイズにちぎったパンに牛乳を浸します。
そして、軽〜くパンを押して絞って余分な牛乳を捨てます。

ポイント3★あらびきコショウ
これかなりポイント!!
普通のコショウ&塩だけだと、

焼いた時お肉のジューシーさにスパイスが負けてしまい、
「お肉の味しかしない。。」みたいになってしまいます。

あらびきコショウをたくさん入れるとお肉の旨味が引き立ちますよ!


ポイント1〜3が用意できたら、

材料すべてをボウルの中に入れ、手でまぜまぜこねます。
あとは、普通に焼くだけ〜!
まず強火で両面を焼き、少し焦げ目をつけてからフタをし、弱火〜中火で蒸し焼き。

その時焦げてないかとか心配な人は、
焦げ目をつけた後、中火にして水を入れ蒸し焼きにしても上手くできますよ!

ハンバーグが焼けたら、チーズをのせ、弱火で少し放置するととろけます。


 ≪ソースの作り方≫
 トマトが好きな人はトマト缶を入れて、
お酒な大人な感じが好きな人は、無くてもOKです。

あとは、これを鍋に入れてトロみがつくまで水分を飛ばし出来上がり!
ハンバーグにかけて完成!!

付け合わせに、きのことかブロッコリーなど、
季節の野菜を添えるのもグッド!

posted by rumi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2010年03月17日

半熟卵のせ韓国風うどん

100312_2254311.jpg100312_2258241.jpg


レシピは簡単!

★鶏もも肉
塩コショウ、あらびきコショウで炒める

★モヤシナムル
15秒ほど湯通しし、
ゴマ油、塩コショウ、豆板醤、いりゴマであえる。

★チンゲンサイ
油でさっと炒め、
これまた塩コショウで味付け。

★うどん
冷凍のをお湯で1分茹で、冷水でしめる。

★キムチ、半熟卵
100円ローソンで購入(笑。

あとは盛りつけるだけでーす。

お好みで豆板醤を入れてまぜて食べてください。

私は辛いのが好きだからガンガン豆板醤入れます!!
posted by rumi at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

2010年03月09日

こんにゃく味噌炒めレシピ

100308_2222031.jpg
 
ビールおつまみメニュー
 
こんにゃくの味噌炒めぴかぴか(新しい)

おつまみに最適!!
こんにゃくでヘルシーだから、
安心してパクパク食べれちゃうよ〜。

◆材料◆
こんにゃく 1袋
(合わせておく調味料)
 ・味噌 大さじ2
 ・みりん 大さじ1
 ・水  大さじ2
 ・しょうゆ 小さじ2
 ・すりごま 大さじ1
お好みで七味唐辛子

甘くしたい場合は、砂糖小さじ1〜2を入れてもok!!

1、こんにゃくは、袋から取り出したら、
まな板の上に置き、包丁の腹でペチペチとたたく。

♪ポイント
こんにゃくは、下ゆでするとやわらかくなるが、
手でもんだり、クッキー作る時ののばし棒などでたたいてもやわらかくなる。

2、こんにゃくに格子状の切り込みを入れる。
  (この作業は、私は好きだからやってるけど、省いてもok)

3、フライパンにこんにゃくを入れ、中火で炒める。

♪ポイント
油を入れてからこんにゃくを入れると、
こんにゃくの水分で油がはねて大変よ!!

4、5分くらい炒めて、水分を飛ばしたら、油大さじ1を入れ、
  さらに5分ほど炒める。

5、合わせておいた調味料を入れ、そのまま中火で炒める。
  火は、なるべく弱くせず、味噌に焦げ目をつける。
  はねて怖かったら、弱火でじっくり炒めてもok。


♪ポイント
合わせ調味料の中にすりゴマを入れるのは、
こんにゃくに味を焼き付けるため。
これが入ってないと、
ツルツルのこんにゃくに味噌がからまない。



6、お皿に盛り付け、お好みで七味唐辛子をかけ完成!!


私は、少し甘めの味付けにしておいて、七味でピリっとさせるのが好き。
辛いのが好きな人は、
合わせ調味料に豆板醤を入れてもグ〜!!

冷めても美味しいから、
友達とじっくり語りながらお酒を飲む時なんかでもオススメ位置情報

冷蔵庫に眠るこんにゃくでもう1品?!

posted by rumi at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ

小海家のカレーレシピ♪

J[100307_0005101.jpg
 

久しぶりにカレーを作りました♪

ポイントは2つ!
お肉のやわらかさとコクです。

瑠美レシピです揺れるハート

◆材料◆
じゃがいも 5個
にんじん 1本
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 2たま
きのこ類何でも 好きな量
市販のルー 1箱
ココアパウダー 大さじ1

1、鶏もも肉、じゃがいも、にんじんを大きめに切る。

2、1を鍋に入れ、
具がひたひたになるくらいまで水を入れる。
フタをして弱火で煮る。
 ※急ぎの時には中火

♪ポイント
弱火から煮る事でお肉はやわらかくなり、
野菜も美味しく、煮くずれもしない。

3、その間に、玉ねぎをみじん切りし、
フライパンで中火で炒める。
きつね色になったら、2の鍋へ入れる。

〜そろそろ鍋が沸騰!?こまめにアクを取る〜

4、コップに、ココアパウダー大さじ1と、
鍋の煮汁、大さじ3を入れ、
ココアパウダーを溶く。

♪ポイント
カカオの成分がカレーにコクを出し美味しくなる。
ココアパウダーがなかったら、チョコレートでもOK。

5、溶いたココアパウダー、市販のルーも入れ弱火〜中火で煮る。

6、大きめに切ったきのこ類
(今回はブラウンマッシュルームでした)
を強火でさっと炒め、香りを出してから鍋に入れる。

7、ルーが溶けてる事を確認してから火を止め出来上がり
!!


この作り方だと、
鍋に具を入れていくだけだから楽。
フライパンで炒めるのがめんどうな場合は、
玉ねぎ、きのこ類を炒めず同じタイミングで鍋に入れてもOK!

是非作ってみてくださ〜い!!

posted by rumi at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメなレシピ