2015年06月25日

オススメ!フルートデュオの楽譜♪

image.jpeg
最近生徒さんにオススメした楽譜をご紹介します!

吹ける、聴ける、楽しめる
フルートデュエット40 vol1・2
アルソ出版

模範演奏と2ndパートのCDが入って2800円で、アレンジも良く気に入ってます。

エチュードをがっしりする代わりに、私とデュオをして遊びながら上達する!という使い方です。

生徒さんも初見で出来る範囲なので、気晴らしにどうぞ☆☆
posted by rumi at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月22日

東京タワー!!

image.jpegimage.jpeg
私のパワースポット。


東京タワーに行きました\(^o^)/


これでまた頑張れますきらきら
posted by rumi at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月03日

ピアノのレッスン。

今教えている生徒さん。

出張レッスンでピアノも教えているのですが、
お孫さんの為にピアノを弾きたいという事で、
きらきら星やハッピーバースデーなどを目標に、0からのスタートでした。

楽譜の読み方から、姿勢や手の使い方、鍵盤の弾き方など、
毎週細かく指導し今3ヶ月目なのですが、
なんと、、個人練習はほぼせずに、毎週のレッスン時間のみ集中して、
きらきら星も、ハッピーバースデーもクリア!!!
今は、メリーさんの羊と、他に練習曲を数曲こなしています。

最初は、私は音痴だしリズム感も才能もないのよ。

なんておっしゃっていましたが、
音楽は継続でうまくなるものなので、いかに続けられるか。
モチベーションを持続させて、の〜んびりと続ける。
それに尽きます。

練習方法も、
休みなしで30分練習をするより、
10分弾いて2〜5分休む×2〜3セット
の方が上達が早かったりします。
(これは、その方のレベルによりますが)

指が思うように動くか動かないかは、
練習あるのみです。

でも、真剣に取り組めば取り組むほど、
「なんでできないんだ、自分は才能がない。」
と思う方が、ほんとうに多いのですが、
何度も練習すれば、必ずできるんです。

指の練習は、事務作業と思って、
(あまり適切な言葉ではないかもしれないけど、)
テレビのコマーシャルの間だけ、
できない所をちょこっと練習するとか、
「今日の晩御飯何にしよう」
とか考えながら作業として指を動かす練習をする。

とにかく、
「楽器を練習するぞ!」
という高い壁をとっぱらい、
日常の中に音楽を入り込ませる事さえできれば、
少しづつですが、必ず前進できます。

自分にプレッシャーをかけずに、
もくもくと指を動かす。

あとは、先生に甘えてくださいw

失敗したって、うまく弾けなくたっていいんです。
とにかく、音楽を日常に入れ、お友達になってください。

もし、
「音楽の才能がない」
「私には無理」

と思っている方で、

「実は音楽を始めてみたい」

と思っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度体験レッスンにいらしてください。
私は怒ったりするこわい先生ではありません!


1、思ったらすぐに行動する。
2、思っていてもずっと行動できない。
3、行動してみたけど、やっぱりやめた。


どれを選択するかは、自分次第です。
どれもアリだと思いますが、
スッキリするのは、1か3ではないでしょうか。




無料体験レッスンはこちらまで。

こかい
flute@rumirumi.jp

posted by rumi at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室

2015年05月10日

結婚式にて演奏でした☆

IMG_1696.JPGIMG_1757.JPGIMG_1747.JPG
13年前からのお友達の結婚式でした♪

彼女は、アマチュアのクラリネット吹きで、高校の時からお姉ちゃんみたいに仲良くしていただいた方です。

リクエストの、未来予想図2、私のオリジナルありがとうを、
サックス、クラ×2、フルート×2の5人編成で演奏しました。

PCが壊れ気味でしたが、フィナーレがギリギリ生きていたので編曲できましたー!
セーーフっ!

とても素敵な結婚式でした♪


posted by rumi at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月03日

コスモス。

IMG_1665.JPG
玄関先のコスモスが、たくさん咲きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

posted by rumi at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月01日

アプリコ抽選結果

今回は75名中23番。
やはり、ダメでした。。
生徒の皆様申し訳ありません!

今回は、アプリコは諦めて、他のホールで検討します!

11月の日曜日で予定しようと思います♪
posted by rumi at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月29日

可愛いシール&付箋

IMG_1659.JPG
生徒さんからのプレゼントです*\(^o^)/*

可愛いグッズありがとうございます♪
大切に使わせていただきます(*^_^*)
posted by rumi at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月02日

10月のホール抽選

今回もダメでしたヽ(;▽;)ノ

生徒の皆様すみません。


67人中、44番目。

次回、11月分の抽選、またチャレンジします!

posted by rumi at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月27日

フレスコ画

IMG_1379.JPG
元生徒さんのフレスコ画展示会に行ってきました☆彡
新作もあり、とても素敵でした♪

作品の中に、フルートを吹く姿が!!

フルート、たまには吹いてくれてるかな〜?

お元気そうで何よりです(*^_^*)

posted by rumi at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月24日

フルートとピアノの生徒さん♪

小学生の生徒さんがご入会されました☆

お姉ちゃんがフルート、妹さんがピアノです(*^_^*)

今日は、フルート選定に銀座に来ました!
同じモデルの在庫が3本あったので、その中からコンディションの一番いいものをチョイス☆
五線譜とディズニーの楽譜も一緒に買いました♪

ピアノのレッスンは、なんと!楽譜を使わず、すべて耳コピのレッスンスタイルです。

体験レッスン時に、
音符を読むのがイヤだと言って楽譜に拒否反応だったので、
「私が弾くものをマネしてごらん」
と言ったら、スイスイ弾けてしまいました。

楽譜を読むという事だけで、ピアノが嫌いになって欲しくないので、通常の学習法とは順番が逆ですが、まずピアノをたくさん弾きたくなる方向でレッスンを進めていくつもりです。

これからのレッスンが楽しみです!

posted by rumi at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記