2016年01月29日

仲間が増えました♪♪

1月から高校生の生徒さんが入会されました〜♪♪

現在11名です♪

小学生の頃からフルートに憧れ、念願のフルートレッスンスタート!
ということで、毎回レッスンを楽しみにされています。

トランペットの楽器経験があるそうで、プレートの当て方、ここだ!という吹き方のポイントをつかむのがとても上手☆

秋の発表会が今から楽しみです(*^^*)
posted by rumi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます揺れるハート

昨年は、音楽教室10周年という大きな節目になりました。
今年は11年目ぴかぴか(新しい)
イイ年になるよう、また頑張ります!!

演奏したいな。

それが今年最初に思った正直な気持ちです。

音楽教室とお料理教室のコラボをテーマに掲げているので、
そちらの方向へ持っていけたらいいな、と思っております。

やっぱり音楽は大好きなので、
今年もたくさん充実させたいです。

みなさん、
本年もよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)黒ハート



posted by rumi at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月30日

祝!第10回発表会終了!


昨日は、上池台willcommenにて、RUMI音楽教室の発表会でした!


10年ですよ!10年っ☆

私は何事も10年単位で考えているので、自分の柱となる音楽教室が10周年というのは、とっても誇らしく、またとっっっても嬉しい事なのです!


生徒のみなさま、ありがとうございます*\(^o^)/*


いつも、少し難しい課題ばかりを発表会の曲に選ぶのですが、

今回もほんとに努力が伝わってきて、心から嬉しかったです。


今は、お料理教室と音楽教室、二足の草鞋ですが、どちらも大切な私のお仕事です。


お料理教室を始めた時は、生徒さんちょっと困惑な雰囲気でしたが、音楽教室を維持する為には何かをして稼がなければいけないので、

今まではあまり好きでないバイトをかけもちしまくって頑張ってきました。

でも、最近は、とても好きなお料理を仕事にできる幸せと、音楽教室を続けられる事、二つとも私にとって欠かせないものです。


お料理ばかりしてて、、と思っている生徒さんも少なくない、と思っていたので、

今回の発表会に参加してくださった方に、曲のプレゼントをしました。


一人一人のイメージ、すごく考え、すべてかぶらない調性、テンポ、メロディにし、みなさんにドンピシャな7曲を書き上げました!


かなり時間をかけました。

それは、生徒さんの事を大切に思っている、というささやかな私の気持ちなのです。


みなさん、喜んでもらえて、ほんとに嬉しかったです。


曲は、

・かわいい子犬

可愛らしいわんちゃんのようなかわいい曲です、この生徒さんにぴったり!トリル入れたり、ランラン♪みたいなルンルンした曲です。

・光

ここ数ヶ月で急激に上達しているので、これからも光り輝いて欲しいという意味を込めました。指回しが苦手なので、細かい音をたくさん入れました。メロディは、かなりしっとり低音で鳴らす感じ。

・雨上がりの虹

いつもマイナス思考な生徒さんに、虹のような穏やかであたたかな気持ちを取り戻して欲しいという意味を込めました。マイナーからメジャーになり曲が終わる感じ。

・Mahiruのワルツ

まひるさんというお名前がとっても可愛らしく、その「まひる」という言葉を当てはめたワルツを作りました。性格もサバサバしているので、コード進行もストレートにしました。

・雨のバラード

ピアノも弾く、マイペースで、ふわっとした性格の生徒さんなので、メジャーセブンの和音を多用し転調もあり、少し浮遊感のある、でもしっとりゆっくりした曲にしました。ぜひピアノでも弾いて欲しいです。

・pretty little flower〜可憐な花〜

とても華やかで、情熱的、芯があり、まっすぐ前しか見ずに進む、ラテンの曲です。音数が多いので、ガンガン吹く曲です。ジャズの生徒さんなので、アドリブスペースも作って、吹きたおして欲しいという意味を込めました。

・ブルースター

幸福な愛、信じ合う心、という花言葉を持つブルースター。ラブソングを歌うのが好きなウクレレの生徒さんの為に書きました。弾き語り用なので、歌詞つき。これはかなり時間かかりました。あと、愛してる、という言葉を歌うのがとても上手なので、サビに「愛してる」を入れました 笑

低音から高音まであり、音を取るのが難しいように書いたので、しっかり音取りをして欲しいという意味も込めました。


1曲だけ写真公開します。

あまり綺麗な手書きではありませんがお許しを!

image.jpeg

また来年11周年に向けて頑張りましょう!


今回サポートしてくださった、

ピアノ岡部彩さん

カホン幸田祐介さん

ありがとうございました!!

ピアソラ盛り上がりましたね☆


生徒のみなさん、おつかれさまでした!またレッスンでお会いしましょう!

image.jpeg
posted by rumi at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月29日

打ち合わせ

写真.JPGimage.jpeg
発表会の打ち合わせで、ピアニストの彩さんとランチしてきました♪

大井町のピッツァマン美味しかったです(*^_^*)
お茶は、アラカンパーニュにて。

来週のリハが楽しみです!!
posted by rumi at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

発表会に、、

昔からお世話になっている幸田さんが、カホンで参加してくださる事になりました〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)

私はピアソラを吹く予定なので、ほんとに楽しみです!!

ピアノは、毎年お願いしている、岡部彩さんです黒ハート

そろそろ準備開始です!!
posted by rumi at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月01日

誕生日でした〜♪


31歳になりましたー\(^o^)/

早く30代になりたいと言っていた頃が懐かしいです 笑


お祝いメッセージありがとうございます!!

今年は、自分の感覚に正直に、楽しく生きたいと思います(^_^)v


生徒さんからいただいた、ちょー可愛いスイーツモチーフのストラップ↓

image.jpeg

image.jpeg
posted by rumi at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月15日

発表会日程決定!

今回で第10回目発表会になりますexclamation×2

2015年11月29日(日)
13:00〜リハーサル
15:00〜17:00本番

会場は、なんとベーゼンドルファーが置いてあるスタジオです。
上池台 studio Willkommen

出身の音高にはベーゼンがあり、実技試験で弾いたりしていたので、
響きやタッチがとても懐かしかったです。

今回は第10回目記念という事で、
発表会に参加される生徒さんそれぞれのイメージごとに合わせたオリジナル曲のプレゼントを予定していますひらめき
おそらく10名ほどの参加になると思うので、10曲ほど?

発表会の参加賞にはよく、教室の名前入りボールペンとかマグカップとか配られるのが定番ですよね。
今は物が溢れる時代なので、プライスレスなものが良いと思い、曲を書く事にしました。

これから発表会に向けて始動ですっ星2

posted by rumi at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室

2015年07月02日

小曽根真ピアノソロコンサート

大好きな音楽家の一人です。

ピアニストでコンポーザーの小曽根真さんぴかぴか(新しい)

文京シビックホールまで聴きに行ってきました。

20150630_095059948_iOS.jpg

二階席だったので、遠いかな〜と思ったのですが、
一階のいい席はすでに満席で取れませんでした。

小曽根さんの演奏はこれで二回目になります。
以前、塩谷哲さんのライブを聴きに行った時に、
小曽根さんが聴きにいらしていて、飛び入りで連弾をしていたのが初めてでした。

ピアノソロ、、、、

すっっっっっっごく良かったです揺れるハートexclamation×2

涙があふれてきてしまいました。

繊細な音色、大胆な表現や、とってもあたたかく包み込むようなタッチ。
音楽の流れ方、展開、プログラム構成、MCでの曲解説、、
何を取っても素晴らしかった!
感銘を受けました。

以前、あるプレイヤーさんが、
アンサンブルは助け合うものだとおっしゃっていましたが、
音楽から得た考え方を日常や他の事に置き換える事が無限に出来、
いつもいつも、たくさんの刺激をもらいます。
もっと考えたい事、たくさんあるな〜

最近は寝つきがあまりよくないので、
寝る時に小曽根さんの音を子守唄にしています。

オススメは、
She/エルビスコステロ
We're all alone /ボズスキャッグス
ノクターン第2番9−2/フレデリックショパン

1曲づつアマゾンで音源をダウンロードできるので、好きな曲を選べて便利!

また聴きに行きたいな!

今回のプログラムはこちら↓

IMG_2160.JPG



posted by rumi at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月25日

オススメ!フルートデュオの楽譜♪

image.jpeg
最近生徒さんにオススメした楽譜をご紹介します!

吹ける、聴ける、楽しめる
フルートデュエット40 vol1・2
アルソ出版

模範演奏と2ndパートのCDが入って2800円で、アレンジも良く気に入ってます。

エチュードをがっしりする代わりに、私とデュオをして遊びながら上達する!という使い方です。

生徒さんも初見で出来る範囲なので、気晴らしにどうぞ☆☆
posted by rumi at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月22日

東京タワー!!

image.jpegimage.jpeg
私のパワースポット。


東京タワーに行きました\(^o^)/


これでまた頑張れますきらきら
posted by rumi at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記