2014年08月26日

楽器を持ってないけど、楽器を始めてみたい方へお知らせ

〜フルート、ウクレレレッスンを始めるかお悩みの方にお知らせです〜

−−−−−−−−−−−−−−

楽器のレンタル始めました(*^_^*)

・フルート 1000円/月
・ウクレレ 500円/月

レッスン時のみ。
無期限で貸し出します☆

〜レンタル料含めたレッスン料金〜

・フルート60分1回5500円/月
(フルートは基礎練、練習曲or曲で60分ないと上達が難しい為1レッスン60分とさせていただいてます)
・ウクレレ30分1回3500円/月

※月1回のレッスン料です。
レッスン回数は毎月自由に選択可能です。
平日16時〜19時 、土日。

−−−−−−−−−−−−−−

こんな方にオススメ( ´ ▽ ` )ノ

・楽器を買う予算がすぐに組めない
・やってみたい気持ちはあるけど、続くかわからない
・どのメーカーの楽器を買っていいか分からない
・楽器を買っても家で練習できない
・仕事やプライベートが忙しくレッスンでしか楽器に触れられない
・レッスンのみで上達したい(コンスタントなレッスンが条件ですが 笑)
・ある程度上達してから自分の楽器を購入したい
・練習が嫌い(レッスンは真剣に受けてもらうのが必須です♪)

どれか一つでも当てはまる方はすぐにご連絡を!!

※まずは体験レッスン (60分無料)

こかい
flute@rumirumi.jp
05071172793

−−−−−−−−−−−−−−

補足です。

練習をするのは上達する上でとても大切ですが、

練習をしない
or
練習ができない
or
練習が嫌い

だからと言って、
「楽器を始めちゃいけない」
なんて、誰が決めたのでしょう?

私も練習が大嫌いです (~_~;)

レッスンでしか楽器に触れる事が出来なくても、上達の近道になる知識を全力で教えます☆
posted by rumi at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月13日

近況報告 音楽教室編

約4ヶ月ぶりの更新ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)


久しぶりなので、近況報告します!


5月10日

村松フルートのコンサートホールにて、

ピアノ伴奏つき公開レッスンを行いました。


エントリーした生徒はフルート5名。

ピアニストは、大学時代からお世話になっている岡部彩さんにお願いしました。


曲目は、

ユモレスク

ジムノペディ一番

カルメン間奏曲

ボラン/ジャズ組曲よりセンチメンタル

If hold on together


一人30分枠で、はじめに通し、その後細かくレッスンしていきました。


エントリー者全員聴講必須で、

他の生徒さんの講評を生徒さん同士で書いてもらうシステムにしました。

ただし、良いなと感じたこと限定!笑


お互いの講評を書くという事は、

評論ではなく、いい所を見つけようという着眼点になるし、

他の生徒さんは自分のどこを見ているのか、

何を良いと思っているのかを知ることで、

講評をもらった側は新たな発見と自信がつく、

というのが目的でした。


予想は的中で、

いつも私しか褒めていない事を、

他の生徒さんからも褒められると、

とても納得していたようでした。


公開レッスンの合間に、

村松フルートの山上くんからフルートについて

レクチャーをしてもらいました。

なかなか普段聞けないフルート話しで興味深かったです。


今回企画した目的は、

いつもと違った環境でいい刺激を受けて上手くなって欲しい

という気持ちだったので、目的達成できたかな!?

と思います。

普段のレッスンでは引き出しきれないいい音が鳴ったり、

私の予測を超えた成果があり、大収穫でした。


また企画したいと思います!

参加された生徒さん、お疲れ様でした☆


今後の予定は、

12月7日に発表会、

来年山手西洋館にて外部コンサートを考えてます。

生徒募集も再開しますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーるんるん

RUMI音楽教室

フルート月1回4500円〜、ウクレレ弾き語り月1回2500円〜

大田区蒲田にて。

※練習はした方が上達が早いですが、特にしなくても上達できます。


posted by rumi at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室

2014年04月06日

シャルウィーダンス?

写真_0012.JPG
社交ダンスの競技会に行ってきました♪

赤井先生ステキだったな〜(///ω///)♪
私も優雅に踊りたい!!

先生のブログです♩
http://ameblo.jp/fukufuku-akafuku/
posted by rumi at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月30日

音大生とのデュオレッスン一旦終了

DSC_0793.JPG
今日で、
特別講座〜音大生とデュオレッスン〜
一旦終了となりました♪
(今後ご要望があればいつでもレッスン組みます)
島田さん大変お世話になりました。
ありがとうございました!

1月〜3月までで、半数以上の生徒さんが受講され、聴講もあり、それぞれ違った内容のレッスンをしました。
島田さんから、聴講生からも感想をもらい、とてもいい刺激になったことでしょう♪♪

今日は2件デュオレッスンがあったので、終わった後に4人でお茶をしました。
生徒さんとのお茶は久しぶりで、ゆっくり音楽談義+@の話しをして盛り上がりました(笑)

次の特別講座は5月、
ピアノ伴奏付き村松ホールでの公開レッスン
です。
8割の生徒さんが受講申込されています。
他にもご希望の方いらっしゃいましたらお知らせください♪

6月以降は、チェロとのデュオレッスンを企画してますので、生徒の皆様お楽しみに!

7月以降は秋の発表会に向けて始動です!
posted by rumi at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月23日

教室の近況

久しぶりのブログ更新です!

RUMI音楽教室の近況報告です♫

新しい企画をいくつか開始してます。

特別講座3
~音大生とデュオレッスン~
現役音大生がサポートにつき、フルートデュオのレッスンを受講する企画です。
ダイナミックレンジやフレーズの感じ方、アンサンブルのポイントなど、
個人レッスンでは味わえない楽しさや、上級者と演奏する事で刺激と上達への近道になればと思っています。

課外講座
~ボランティアコンサート~
人前で演奏する機会が少ないと、いざ本番!という時に緊張して実力が出せない事があります。
そうならない為にも人前で演奏する機会を増やしましょう、という企画です。
福祉施設などでボランティアコンサートを行います。

特別講座4
~コンサートホールで行うピアノ伴奏付き公開レッスン~
村松フルートのコンサートホールにて、ピアノ伴奏付き一人30分の公開レッスンを行います。
ウィリアムベネット氏のサマースクールを思い出して企画しました。
ピアノとのアンサンブル、コンサートホールの響き、しっかり体感していただきます。
日程:5月10日午後

※この企画のみ、当教室の生徒さん以外でもエントリー可能です。(3月末締め切り)
興味がある方いらっしゃいましたら、詳細をお伝えしますので、
flute@rumirumi.jpまでご連絡ください。フルート以外の楽器も歓迎です。


そして、今日新しい生徒さんがご入会されました☆
とてもしっかりした音色の持ち主です。
来月からのレッスンが今から楽しみです♩
posted by rumi at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室

2014年01月14日

2014年

DSC_0618.JPG
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^^*)

ゆっくりと2014年がスタートしました。

二年続けてなかなか健康になれなかったので、今年こそは健康!!
骨も内蔵も無事でありますように!

自分の目標に向けて、少しづつでも前進できたらと思います。

これからも、皆様のお力添えあってこその私ですので、どうぞよろしくお願い致しますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ひさしぶりに猫の写真そえました。
posted by rumi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月08日

触覚ライト

DSC_0632.JPG
レッスンに行ったら生徒さんが入手してました!
LEDライトで軽量です。
posted by rumi at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ツリー

DSC_0631.JPG
生徒さん宅のロビー☆
posted by rumi at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月01日

紅葉

写真.JPG




iPadから送信
posted by rumi at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月27日

RUMI音楽教室のあゆみ

気付けば今年の10月で8年目なんです☆

今までの教室のあゆみを作ってみました。

2005年10月 1日 RUMIフルート教室開設 (現 RUMI音楽教室)

2007年11月10日 第1回発表会 小海家にて

2008年 5月 3日 第2回発表会 池上カフェ薫風にて

      12月 7日 第3回発表会☆クリスマスパーティー☆ 小海家にて
 
      12月17日 山手西洋館ブラフ18番館コンサート

2009年11月 6日 第4回発表会 大森カフェブランサヤにて

2010年 8月29日 池上祭フルートカルテットで出演

      11月27日 第5回発表会 小海家にて      

2011年 8月28日 池上祭フルートカルテットで出演
 
      11月23日 第6回発表会 小海家にて

2012年 8月26日 池上祭フルートカルテットで出演

     10月27日 第7回発表会 生徒さん宅の音楽スタジオにて

2013年 8月25日 池上祭フルートカルテットで出演

      11月16日 第8回発表会 西新宿村松フルートホールにて

     
書き出してみると年月を感じますね。
初心者が過半数の教室でスタートしましたが、今ではみなさんがホールで演奏できるくらいの教室へ発展しました。

これからもよろしくお願いします!!


posted by rumi at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室