2013年11月26日

楽器のコンディションは大切

先日、ピッコロの調子が悪いと相談がありました。

以前教えていた生徒からの連絡だったのですが、そのピッコロを吹いてみたら、残念な事に、布でも詰まってるんじゃないかと思うほど、めちゃくちゃコンディションの悪い状態でした。。

調整でどうにかなるレベルではなかったので、本番も近いという事で私のマスターズのピッコロを貸しました。

私のもタンポ交換が必要な時期ではありますが、断然いい音です!

その生徒さんは、その悪いコンディションであっても頑張って音を出そうとしていたみたいで、アンブシュアと息圧のコントロールに変な癖が…(ToT)

少しレッスンしたら良くなったので安心しましたが、根本からの改善には時間が必要そうですね。

自分の吹き方が悪くていい音が出ない場合と、楽器に原因がある場合、両方可能性があるので、不安な方はご相談くださいね。

生徒さんでなくても、楽器の選定お付き合いしますよ(笑)
posted by rumi at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室

2013年11月19日

生徒さんへ初アンケート☆結果報告☆

発表会終了後、記入していただきました!
初めて生徒さんにアンケートのご協力をお願いしました。

包み隠さず、9名すべてのご報告です(笑)
私からのメッセージ付です。

--------------------------------------

質問内容

1、先生はどんな人ですか?

2、レッスンは楽しめてますか?
星いくつ? ☆☆☆☆☆ (満点が5つ)

3、先生へメッセージお願いします!

-------------------------------------

るんるん
1、明るくテンション高〜いグッド(上向き矢印)
2、上手く弾けないところも楽しい。
しっかり指摘して直してくれます。
ネコにいやされてます
星・・・☆☆☆☆☆
3、ウクレレの音色が好きなので、ハワイアンや他のジャンルの曲もチャレンジしてみたいです。よろしくお願いします。
 
 ひらめき私からのメッセージ・・ウクレレの音色はやっぱりハワイアンですよね。難しいコードも弾けるようになってきたので、これからもレパートリー増やしていきましょう!


るんるん
1、肌がキレイ
2、練習していない分☆マイナス
星・・・☆☆☆
3、練習しない私にいつも笑顔でレッスンしてくれてありがとうございます。

 ひらめきお褒めいただきありがとうございます!練習ができない方でもムリなく上達できるように、と思ってますので、レッスン=練習でも構いませんよ!その分レッスンではたくさん吹いていただきますがwこれからも、今のペースで上達して行きましょう!あ、曲決め、今度は7月くらいからやりましょうかw


るんるん
1、楽しいひとときです
2、星・・・☆☆☆☆☆
3、これからも変わらずよろしく!

 ひらめき私もいつも楽しいですよ!来られない月はほんと寂しいですからね。。。発表会では毎年緊張しているみたいですが、それでも、曲も止まらず、時にはとってもキレイな音色で吹けている今は、今までの成果です。自信を持っていいと思います。これからも輝きましょう!


るんるん
1、明るい、豪快
2、星・・・☆☆☆
3、色々な曲をやりたいのでよろしくお願いします!!

 ひらめき明るく楽しく、また、落ち込み暗く、、どんな時でも音楽が助けてくれると信じて私はずっと続けてます。続けていれば、ふと気づいた時にはたくさん歌えて弾けて、快感になるはずです。これからも、いろいろチャレンジしましょうね!


るんるん
1、観察眼に脱帽デス。実なる鋭い指摘をお願いします。
2、星・・・☆☆☆☆☆
3、辞めないでネ!

 ひらめき嬉しいお言葉ありがとうございます!私は見て見ぬふりが出来ないので、現状をしっかり見た上で段階を踏んで指導してます。なので、疑問に思った事など、どんどん私にぶつけてくださいね。生徒と先生ではありますが、人と人だと思って接しているので!
求めてくれる人がいる限り、辞めませんよ♪


るんるん
1、占い師!!フルートの吹き方で私の性格の隅々まで見抜く!!
前向きで楽しい方です!!
2、先生の指導通りに吹いてすぐできるとテンション上がります!!でも、これは先生の指導がわかりやすいからです!!
ネコちゃんたち可愛い♡ 
星・・・☆☆☆☆☆
3、長年ありがとうございました!!
一期生として大事にしてくださり嬉しかったです。

 ひらめき長年ありがとうございました。前向きで素直さがあったからこそここまで上手く吹けるようになったんですよ!私も教えていて、いい音が出るとほんとに嬉しかったです。これからも、今までの事忘れずに、フルート可愛がってあげてくださいね。また発表会の時ご連絡します。


るんるん
1、やさしく教えてもらっています。わかりやすくレッスンしていてくれて楽しいです。
2、星・・・☆☆☆☆☆
3、先生の熱心強い教え方でここまで吹けるようになり嬉しいです。

 ひらめき真剣に上手くなろうと思ってレッスンに来てくださるので、私も燃えてしまいます!私の教室の生徒さんは向上心がみなさんあるので、教えていてとてもやりがいを感じます。まだ出来ない事もあるかもしれませんが、練習を重ねればきっとできる日がきます。一緒に頑張りましょうね!


るんるん
1、お若いのにバイタリティのある先生。生徒の意見を尊重する先生。
2、場所が離れていてマイナス☆です・・・
復帰した直後はなかなか楽しめなかったのですが今は楽しませて頂いてます。
星・・・☆☆☆☆
3、趣味で長く続けていきたいのでこれからもお願いします。

 ひらめき人生楽ありゃ苦もあるさ〜、って感じですね。趣味で楽しみたいと思っていても、壁ってたくさんありますよね。教室って、それを一緒に乗り越える場だと思うんです。なので、辛い時頼ってもらえれば、気持ちを分かち合えますし、いい演奏できた時には一緒に喜びますから!これからもいろいろ挑戦してみましょうね☆
 
るんるん
1、とても熱心で生徒思いだと思います。
生徒の苦労をなんとしても克服させよう!という意気込みを感じます。
2、自分のテンションにより、何時間でも受けたいと思うときと、もうダメと思う時があります。あくまでも自分のテンションのせいなので。
星・・・☆☆☆☆
3、今回は色々とご迷惑をおかけしました。今後も精進して楽しいフルートを目指します。

 ひらめきテンションはどうしてもムラがありますからね〜。。大切なことは、調子がいい日にどこまで上げられるかだと思います。私もフルート辞めたくなるようなスランプをたくさん経験していて、そんな時に助けてくれた先生や音楽仲間の存在は今でもぬくもりある思い出です。やっぱり1人より2人、2人より10人。という事ですね。なので、打ち上げの時にみんなで反省会するんですよ。悩んだり凹んだ時はみんなで分け合いっこしましょうw楽しみながら音楽しましょうね!


---------------------------------------------------------

生徒のみなさま、ご協力ありがとうございました!
また来年の発表会も楽しみましょうね☆☆☆☆☆


posted by rumi at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室

2013年11月16日

RUMI音楽教室第8回発表会

西新宿の村松フルートホールにて、発表会を行いました!
今年で8回目になります♪

今回は、チャレンジの年という事で、皆さんそれぞれ課題が多かったと思いますが、ちゃんと向き合う姿を見て私も嬉しかったです。
ウクレレの生徒さんは昨年合奏での参加でしたが、今回は弾き語りデビューでした☆

伴奏ピアニストさんは、高橋里沙さん。
タッチや音量など、細かい調整にも対応していただきありがとうございました。

ホールでは、村松フルートの山上くんがつきっきりで何役も引き受けてくださり、大変ありがたかったです!

ホールでの発表会は今年が初めてでしたが、今回はホールで演奏したいという希望者が多かった事と、そろそろホールで腕を試した方が上達するな、というタイミングだと思ったのでこちらでの開催としました。

発表会終了後、1時間ほど時間が余ったので、ステージを開放した所、生徒さん達が自主的にアンサンブルを始めましたw
うちの生徒さんはほんと仲が良いです 笑

__.JPG

結果的には大成功でした☆☆


集合写真
e2173f9c99634dd14995dd03b67a38c420a56262std.jpg


打ち上げは、なんと最後まで全員参加でデザートまでいただきました(笑)
全員参加って、ほんと嬉しい!!

鳥どりのお料理美味しかったです!
打ち上げでは、それぞれに反省点と私からの講評。じっくりと向き合い、生徒さん同士でもいろいろな盛り上がりをみせ、とっても楽しかったです。

打ち上げ終了写真(みんなホッとした笑顔ですね)
写真.JPG

来年も発表会の希望者が多かったので11月に開催したいと思います。

あと、今後の予定としては、来年春頃に、村松フルートホールでの公開レッスン(+録音)を企画します。(受講は当教室の生徒さん限定、聴講自由)

やはり、場数を増やさないと、年に一度だけでは緊張で終わってしまうのと、ホールでの響かせ方やお辞儀の仕方など細やかな事も教えていきたいと思います。

今では、フレンチコンポーザーズを吹く上級の生徒さんから、まだ2オクターブくらいしか音が出せない初心者の方もいらっしゃいますが、ホールでの実践で実力を上げられるようにサポートしていきたいと思います。

私の教室は、ひとりひとりとコミュニケーションを深くとり、精神面から技術面、無理のない範囲で優しくサポートしていきます。

なので、生徒さんのコンディションや音色で、その時のレッスン内容を変えたりします。
時にはずっと話し込んだり、時にはストイックに熱くなったり、時には泣いたり。。
でも、それも生徒さんと信頼関係があるからできる事だと思っているので、私は今の生徒さん全員が家族のようにとても大切な存在です。

生徒さんが、フルートがイヤになって辞めたい!と言う時も、お客さん(生徒さん)がいなくなるから引き止める!のではなく、何でそう思うのか、根本にある原因を聞いて解決に向かうよう一緒に考えます。
その結果、その人にとって辞める選択肢がベストであれば、その方法を選んでもらうかもしれません。(それは避けたいですが)

もし、フルート・ウクレレ教室をお探しの方で、私の考え方に興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、若干名しか席はありませんが一度ご相談くださいね。

長くなりましたが、大切な音楽教室をこれからも続けていきますので、みなさま、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

小海瑠美
posted by rumi at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | RUMI音楽教室

2013年11月10日

最近の出来事

♪藍綬褒章受賞祝賀会にて

いつも演奏させていただいてます、ホテルレバント東京(錦糸町にて)

フルートデュオでの演奏でした。
パートナーは島田沙織さん
この日の為にアルトとフルート用のデュオ譜を仕込みました。
私たちのお気に入りは男と女!しかし時間が短くなって演奏できなかった(笑)
次回選曲に必ず入れたいと思います!

写真 2_0001.JPG


♪松仙小学校60周年記念パーティーにて

私の母の母校です。
母とは関係のないルートからご依頼いただいたのでびっくり。縁って大切ですね!

フルートカルテットの演奏は久しぶりでした。
メンバーは、
高林弘実
宮坂里美
島田沙織
小海瑠美

1384010787812.jpg

「フルートカルテットジュアン」の3人と演奏でした。

1384010855270.jpg

選曲は、
チェイサー
エルクンバンチェロ
リベルタンゴ
ありがとう
+この日の為に仕込みました、校歌!
お客さんに喜んでいただけて良かったです(^^)v

個人的には胃腸が不調だったので心配してましたが、いい演奏ができました!

最後に…

☆オススメ情報☆
ジュアンの皆さんが12月15・18日に御徒町のカフェでクリスマスライブをされるそうですよ!
私は15日の3rdを生徒さんと聞きに行く予定です。
是非一緒にクリスマス気分を楽しみましょうw

DSC_0609.JPG
posted by rumi at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月05日

治療中…施術ベッド買いました☆

数ヶ月前から、出張で施術していただいてます!

腰、肋骨、仙骨、尾骨、手首、ひじ、ひざ…など、全身診ていただいてます☆

長年のフルート演奏による骨の変形や筋肉疲労、以前転んだ古傷が痛み、フルートを吹くことも(ブレスができないほど)、信号などで走ったり、自転車に乗ることもできない程ひどかったのですが、今は以前の痛みを忘れる程回復しました!!

(今は、胃腸の治療もお願いしてます)

ここまで良くなったのは、ほんとに先生のお陰です(*^^*)

今週はここが気になる、、といった悩みにもいつも対応してくださり、演奏仕事の前には特に腕・手首を中心に施術していただいてます。
足がむくんでいる時には足のマッサージ、腰や背中が痛い時には骨の調整とマッサージ。
その時の状態に合わせてお願いできる上、ずっと診ていただいていると、自分の身体の変化も分かりリセットできる感じです。
精神的にもとってもいいです。


実は、私の生徒さんや友人も診ていただいていて、わが家が治療院になってます(笑)
なので、より良い環境にするべく、施術用のベッドをネットで購入しました。
折り畳み式で12000円。コスパ最高!

DSC_0526.JPG DSC_0527.JPG 1377955861988.jpg


今までいろいろな先生に診ていただきましたが、出会った中で、とっっても信頼できる先生です!
お悩みがある方は、一度相談してみてください♪
または、私にご連絡をいただければご紹介します(^-^)

身体が不調だと、やっぱり健康が一番!と思いますよね。
目指せ健康ライフ(* ^ー゚)ノ

DSC_0539.JPG

先生のblogもいろいろ詳しく書いてあるので、興味ある方はこちらご覧ください☆

posted by rumi at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月24日

訃報

大学を卒業してから、ずっとライブをさせていただいていた薫風のマスターが20日亡くなられました。

卒業後、ずっと確定申告もお願いしており、演奏から経済的なことまで、優しく、あたたかく支えていただきました。

本当に残念で、ただただ涙しか出ませんでした。
もっとお話ししたかったし、もっと演奏を聴いてもらいたかった。

いままで、娘のように可愛がっていただき、ほんとうに嬉しかったです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by rumi at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月09日

仕事帰りのタワー

DSC_0578.JPGDSC_0579.JPG
大好きな東京タワーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

仕事場所が近くだったので行ってきました!!

そして、、
日本酒の立ち飲み名酒センターで軽く飲んで帰りました。
posted by rumi at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月08日

ピッツァバー発見

image.jpeg ピザすごく美味しかった(≧∇≦) これで500円ってコスパ良すぎ!! 蒲田のアイムピッツァ行って見てね~ http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13144259/
posted by rumi at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月05日

目黒川

DSC_0547.JPG

空に癒される。
posted by rumi at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

何年ぶり?!

DSC_0541.JPG
夜中にラーメンを食べました。
ラーメン潤☆

この時間に食べるのはおそらく退院してから初です (笑)

ミニに野菜のせ!
無塩の野菜ジュース飲んでから食べたし、問題なしでした(^_^)v
posted by rumi at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記